スポンサーサイト


ぼんぼんでだむだむなのです

暑いですね~
言ってもしょうがないけど暑いですね~
ところで今、巷でダムが熱い!って事らしいので
このお盆休みに帰省&墓参りにも行かずにだむだむしてみましたですよっと。

先日まずは第一弾として噂のダムカ一ドが貰えると言う中で一番近い「加古川大堰」に行って来ました。
 201208191.jpg
ここは湖ではなく川にあるですよ。
ゲート式とか言うらしいですが、まあ色々詳しいことは知らないので細けぇ事はいいんだよっ!ってな感じで流しますよ(オイ)
いわゆるあのダムのドドドドな放流とは趣が違いますがこれはこれでテンションupです。
 201208192.jpg
脇にある魚道~
これもどどどど~~~~w
で、肝心のダムカードですが、配布場所の管理施設に入りづらくて
ヘタレなワタクシは貰わずにヘコヘコ引き上げてしまいました(´Д`;)
んもうっバカ!
そしてこの帰りに市内の神谷ダムって所にも寄ってみましたが、
かなり麓の所で車両通行止めになっていたのです。
歩いて行けばダムまで行けそうだったのですが、
車も路駐で物騒だし一人で暑い中2キロ弱?登るのも死にそうなので、
また涼しくなったら来る事にして帰宅しましたよ。


そして次なる第二弾はお楽しみバイク(原二だけどな)でソロツー気取りですよ。
山道を寄り道しつつ来たのはこちら↓
 201208193.jpg
菅生ダム~
 201208194.jpg
いわゆる重力式ダムという一般的な?イメージの姿であります。
これはダム湖側から。
201208195.jpg
下流側からも。
右奥の階段が気になります。
ここの天端は車も通れて幸せ。
真ん中から下を覗いて高所恐怖症のワタクシはチビリそうになりましたが、
ちゃんと綺麗なおトイレも傍にあるので無問題!
ちょっと行った所には駐車スペースもあるしここは中々Goodです。
ただ湖の周りの道が西側は広くて良いのですが、
東側は車一台分位の幅の道なのでちょっと怖いですよ。
 201208196.jpg
ダムの麓まで下りてきました!
うひっ写真じゃ伝えられないけどうひひ~~~っ
ちなみに左下の方にある小さい白いのがマイバイクちん(ミエネーヨ)。
ただやはりここに来る手前の道がかなり細くて車はキツイですよ。
ダム下まで来ればちょい広くなってるのでUターンは出来ますがすれ違いはムリ~
この後はまたダム上流に戻って菅生川から夢前川方面に抜ける山道に行ってみたですが、
これまた超山道!
細くて薄暗くて湿ってて落ち葉もあって超下りが続いて超怖い!
けどタノシーヽ(´▽`)ノ
幸いな事に他に車両は皆無だったのでノソノソ通ってきましたよ。
狐とか鹿とかいるかなーと思いつつそんな確認する余裕もなかったですけどね。
昔バイク乗ってた時は平野住まいだったし遠出もしなかったので
考えてみればこんな山道二輪で走るのは初めてだわ~
もっと探検しなくては~


そして第三弾は本日車で行ってきましたよ。
 201208197.jpg
権現ダム~
ここは大きい湖に三カ所ダムがあるみたいです。
そのうちの第一ダムがこちら↓
 201208198.jpg
堤防側と 
 201208199.jpg
湖側。
ここは堰き止めてある感じで放流なし。
ロックフィル式とかなんとかでこまけぇことは(ry
 2012081910.jpg
天端は車両通行止めだけど歩いてなら入れましたよ。
ここは通り沿いにあって駐車スペースもありかなり行きやすいですよ。
 2012081911.jpg
↑第三ダム正面。
うーむ、ぽっかり雲が夏らしくてのどかで良いですよ。
ただ暑くてなぁ。
休み前のお盆進行で疲労困憊な体にはちとキツイものがありましたブブッピブ~~

さてお次はどこのダム見に行こうか。
黒部ダムの大放流も一度は見ておきたいですよね~




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

げろのあ

Author:げろのあ
腐れババアであります。
頭悪いです(´・ω・`)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
コンテンツ的なもの?
ブログ内検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

まわりやがれ!
リンク

*N.Beck's Blog/N.Beck様
*蒼い小鳥のねごと/すからべ様
*puchimajin/luma様
*Midnight Garden/rama様
*ぎゃお魂・弐/ぎゃお様
*Dollshe 同盟

体力測定
シュッシュッシュッシュッ
