スポンサーサイト


そんだら京都行こう

昨日は突発で京都へ行って食道楽してきました~
関東脳のワタクシ、まだまだ京都はえらい遠いイメージなんですが
関西圏に住んでしまうと何てこと無く日帰りで行けるものなんですね。
一昨日いきなり京都行こうかという話になって、急遽ガイドブック買ったり
ネットであれこれ調べてみたりと、普段使わない頭をガンガン使ったのでお腹がすきましたよー。

まず行った所は山の方にある「鳥獣人物戯画」のある高山寺。
しかし現在本物は東京と京都の博物館行きになっていて、
お寺で展示されているのはレプリカだそうですなんかヒデェヽ(*`Д´)ノ
201001101.jpg
そのお寺にある「石水亭」。
ここに展示されているですよ。
お土産に「鳥獣人物戯画」グッズも売ってて布巾を買いました。
201001102.jpg
人も少なく静かで寒いけどコケが元気で凄く良い感じでしたよ。
賑やかな観光地よりもこーいう所が好き~

201001103.jpg
次はお約束の金閣寺。
金箔を張り替えたと言う事でピッカピカやぞ!
ぐるーりと観光コースを回って一休みにお団子食べました。

お次はワタクシ大本命の今宮神社! の参道にあるあぶり餅やさん。
「一和」さんと「かざりや」さんがあって、今回は「一和」さんで食べて
「かざりや」さんのをお持ち帰りしましたよ。
どっちもウマーイ!
実は十ウン年ぶりに食べたんですよ。
もうね、京都といえばあぶり餅ですワタクシの中では!
201001104.jpg
いつもの事なんですがどうも食い意地が張りすぎているのか、
写真を撮る前に食べてしまうですよ。
これは「かざりや」さんで持ち帰り用を頼んで待っている間に出して頂いた試食用のお餅とお茶。
うは~親切(感動)
やっぱウメ~~~~~!

次はこれまた定番の清水寺方面へ。
兎に角お昼ご飯をと思い二年坂へ行ったら入ってすぐのあたりに「揚げ餅入りみぞれうどん」のメニューが!
餅っ!もーちーーーーーーっ!!
これしか我慢できんと「釜座」さんというお店でご飯にしました。
ええ私餅スキーなんです。
これまた写真撮る前に食べてしまったですが、
うどんもおつゆも餅ももんの凄く美味しかったですよー。
つゆまで飲みましたよ。
つゆの色が薄いのにしっかり味が付いていて流石ですね。
また食べたいです。

食後は腹ごなしに超坂を上って幕末ミュージアムへ行ったり
二年坂&三年坂であれこれ物色しつつ清水寺へ。
凄い人が多くてざっと見て音羽の滝の横のお店で一休み。
湯豆腐と抹茶を頂きましたよ。
これも美味しかった~~
食べ物が美味しいって幸せですよね。
ちなみに音羽の滝は激混みだったのでスルーして帰ってきました。
次は湯葉料理と嵐山方面探検をしたいなあ。

201001105.jpg
京都で買ってきたカエル物。
鳥獣戯画の布巾とかえるの置物とサブレ。
201001106.jpg
この口開けてるかえるがめっちゃカワイイ~(*´Д`)ハァハァ
大きいのが3センチ弱で小さいのが2センチ弱程です。
ピンクのは他にも色々な色があって迷いましたよ。
かえるサブレは勿体無くて食べれない…でも食べるよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

げろのあ

Author:げろのあ
腐れババアであります。
頭悪いです(´・ω・`)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
コンテンツ的なもの?
ブログ内検索
FC2カウンター

現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

まわりやがれ!
リンク

*N.Beck's Blog/N.Beck様
*蒼い小鳥のねごと/すからべ様
*puchimajin/luma様
*Midnight Garden/rama様
*ぎゃお魂・弐/ぎゃお様
*Dollshe 同盟

体力測定
シュッシュッシュッシュッ
